産後の抜け毛ってなんだろう?

産後の抜け毛ってなんだろう?


◆「何となく、いつもより多いような気がする抜け毛」

産後、抜け毛が多いと聞いてはいたけど、実際どんな感じなのでしょうか?
話には聞いていたけれど、とても実感した!というわけではなく、
どちらかというと、何となくでした。

日常生活で、気がつくシーンは、主に2点です。

●お風呂の排水口に溜まった毛の量
●洗面所でブラッシング等をした際に落ちた髪の毛の量

いつもより少し多いかな…?という程度で、ゴソッと突然毛が束ごと取れたりなど、
そういうことはまず無いと思いますよ!

産後は、赤ちゃんにおっぱいをあげることに体が一生懸命になり、
ホルモンバランスも、そちらに重点がおかれている状態になります。

一説によると、授乳期間中は新しい毛根から毛が生えて来ず、
自然に抜けるだけなので、薄毛になるようです。

しかし、私の体験から考えると、それだけでもないような気がします。

母乳育児かどうか、産後の生理がいつくるかなど、
個人差もだいぶ影響してきます。
いつもより少し、抜け毛は多めになるなと考えておいたほうが良さそうです。

◆抜け毛に対してどう対応すればいいの?

授乳中であっても、産後1年を過ぎると、個人差はありますが
生理が再開します。
その前後くらいに、気がついたら現れるのが…
「前髪ぽわぽわ~」です!

前髪のうぶ毛が前髪として生えてきて長めになった状態で、絵的に言うと
まさしく、「ぽわぽわ」としている状態になります。

薄毛になっちゃった?!という実感よりも、実は、
「ここに、今まで生えてなかったんだ?!」という
感想のほうが先にくるほど、ぽわぽわ~っと生えてきますよ(笑)

前髪がぽわぽわしている場合は、本来の前髪の収まりも悪くなります。
これは一時的なもので、生えてきた前髪がある程度の長さになると、
自然になり、収まってきますので、心配しなくても大丈夫です。

産後は、赤ちゃんのお世話や、授乳などで眠れない日々が続き、心身共に疲れます。
細かいことが気になってしまう時期でもありますが、
あまり考えすぎず、リラックスして、気分転換をしてくださいね!
可愛い赤ちゃんと、素敵な毎日を過ごしましょう。


産後 抜け毛